World Tripper

世界を旅するブログではありません!

何が一番安心?

ポイントサイトとはちょっと関係ないですが、これもポイントの話。

今朝、何気なく朝のニュース番組をみていたら、他人になりすまして家電量販店の商品を騙し取った疑いで中国籍の専門学校生3人を逮捕したというニュースが流れていました。

ヤフーニュースに詳しく出ていたので転載します。

以下はヤフーニュースに出ていた記事です。

 

逮捕容疑は昨年10~11月、家電量販店「ビックカメラ」の東京都内の店舗で、携帯電話を操作して同店のポイントを使うためのサイトに接続し、他人のIDとパスワードを入力。商品を購入するために必要なバーコードを携帯電話の画面に表示させ、店員に見せてデジタルカメラなど3点(計約9万3000円相当)をだまし取ったとしている。他にドラッグストアで商品を詐取した疑いもある。

 グループは他人のポイントを使用していたとみられる。于容疑者は「友人に頼まれた」と容疑を否認しているが、他の2人は認めているという。同課は3人が逮捕容疑を含めて約200万円分の商品を詐取し、転売していたとみている。

 同課によると、ビックカメラの顧客サイトは昨年10月、不特定多数のIDとパスワードを連続して入力する「リスト型攻撃」を4日連続で計約47万回受けていた。約4000回で合致して同サイトで使えるIDとパスワードが割り出され、その情報を入手した于容疑者らが買い物をしたとみられるという。

 

<警視庁>「リスト型攻撃」で詐取容疑、ポイント不正使用(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000044-mai-soci @YahooNewsTopics

 

これはポイントサイトのポイントも、必ずしも安心というわけではなさそうです。

IDとパスワードが流出してしまうと他人にポイントを利用される恐れがあるのかもしれません。

せっかく貯めたポイント、お金に換金するのが安全なのか?マイルにしてしまうのが安全なのか?自己防衛を考えないといけないのかもしれません。