World Tripper

世界を旅するブログではありません!

この時期には要注意!

台風の時は全く雨の降らなかった自分の地元、昨日の朝はありえないくらいの雨と風で本日も曇っているのか霞んでいるのか微妙な天気でのスタートです。

同じ趣味を持っている友人は朝四時から起きだし、波があるというメールを送り付けてきました。自分も仕事終わりでそのまま波乗りモードなのですが、朝四時にメールは勘弁してほしいものです。

この時期になると長崎ではイラと呼ばれる生き物が大量発生し始めます。

このイラと呼ばれる生き物はクラゲなのですが、毎年お盆前後に大量発生し始めるのですが、チクチクと刺されイライラしながらの波乗りも毎年恒例の物なので半分あきらめています。

ただ、気を付けないといけないのが、このイラに混ざってエボシクラゲも近年よく見かけるようになっている気がします。

自分も一度やられたことがあるのですが、エボシクラゲはイラに刺されるのと比べるととにかく痛いです。手で触った瞬間、爆竹を素手で持たされてやられるぐらい痛いです。

後輩は10年前エボシにやられた跡が今でもくっきり残っています。

二度エボシにやられた先輩は意識を失い救急車で病院送りになったという話を聞きました。

暑くて海に入る機会が増えるこの時期ですが、気を付けて安全に海遊びしたいものです。