World Tripper

世界を旅するブログではありません!

暑い~~~!

梅雨明けしてから鬼のような暑さの長崎です。

今日の昼間は車の温度計が37℃になっていました。

もうとろけるレベルです。

毎年、この時期に心配なのが熱中症と脱水です。

自分も二年前、魚釣りに行き飲み物を持たず磯歩きをしていました。

まだ誰も攻めていないポイントを探すために車から一時間ほど磯を歩いて気が付いた時には遅かったのを覚えています。

頭がボーっとなってるなという感覚はあったのですが、ついつい未開のポイントを探したい一心で歩き続けました。

ポイントを見つけた時にはルアーを投げる体力すら残っていない状態。

このままだとヤバいというか真剣に死を意識しました。

とりあえず自分の周りを見渡すと湧水があったのでTシャツを脱いで水に浸し、一時間ほど木陰で休みました。

何とか歩けそうだったので、帽子とTシャツをもう一度水で濡らし、近くにあったペットボトルに水を入れて車まで歩きだしました。

ペットボトルの水はTシャツや帽子が乾いたときに濡らすよう水を入れていったのですが、最悪、腹を壊すのを覚悟で飲むしかないなと思うぐらいヤバかったです。

なんとか車まで戻れて助かったのですが、この経験があるので真夏の外出には絶対水分補給を欠かさないようになりました。

脱水や熱中症を甘く見ていた自分が今思うとほんとに無知だなと思います。

これからさらに暑い日が続くと思いますが、皆さんは外出先、旅行先での水分補給を忘れないよう気を付けてくださいw