World Tripper

世界を旅するブログではありません!

dポイントを初めて使ってみた。

どうも!ベコベゴです!

今日の長崎は雨も上がり、晴天とはいきませんが、花見ができるぐらいの天気になっています。

これで雨も降らず天気も良くなってくるだろうと思ってたのですが、今夜の夜遅くからまた雨が降るようなので今年は花見はあきらめようとおもいます。

昨日の夜は自分一人でご飯を食べないといけなかったので、マクドナルドに行って、dポイントを初めて使ってみました。

ドライブスルーで注文し、精算の時にdカードを提示しdポイントでの支払いを伝えるとレジで利用できるポイントで決済してくれます。

ポイントで足らなかった分はお金で支払えるので安心して使用して大丈夫みたいです。

今回、dポイントと一言で言っても実は2種類あることをご存知でしたか?

1つは通常のdポイント(有効期限48ヶ月)なんですが、もう一つは期間・用途限定というものがあります。

今回自分が使用したのは、ドコモの子育て応援プログラムでもらえた期間・用途限定のぽいんとです。

これは特定のサービスでしか利用できません。

ドコモの携帯料金にもマイルにも交換することが出来ません。

実際のところ自分の近所ではマックかローソンで利用するしかないなぁと思えるぐらい利用できる範囲が定められています。

長崎でもっとdポイントが使えるお店が増えればかなりありがたいのですが、九州のはしっこなのでなかなか使用用途は増えないと思います。

しかも有効期限が半年なんで早いこと利用するに越したことはありません。

もし、ドコモの子育て応援プログラムにこれから登録しようと考えてる方は有効期限が通常のポイントより短いということを理解しておいてください。

有効期限が短いなら登録するのやめようかな…と思うかもしれませんが、12歳まで毎年3000ポイント貰えるのでそこはしっかり登録しておいた方がいいですよ!

36000ポイント=36000円分のマックが食べれると思ったら決して損はないでしょうw

自分も初めてこのサービスを利用しましたが、まだまだ内容を理解しているわけではないので、もう少し使い込んでこのブログを見ていただいた皆さんに少しでもお得な情報をお届けできたらと思います。

 

明日はせっかくの休みなのに1日中雨が降る予報…

息子と二人何をしようかと悩んでます(-_-;)

車の中からでも桜の花を見せるためにドライブでもいこうかなw